自然のぬくもりが感じられる家
手紙
-
施工箇所のお気に入りポイントはどこですか?
無垢材の床、フロアタイル、珊瑚の塗り壁、エコカラ、テラスをタイル張りにして玄関周りから統一感を出せたこと。
無垢材の質感と色、キッチンの色(ネイビーブルー)等々、ひとつひとつを入念に調べ、許す限り拘った部分がやはりお気に入りで挙げればきりが無いほどです(笑)。
でも、実際に住んでみて一番感心したことは、家自体の性能です。
浜風の強い日でも全くきにならない遮音性や、寒暖をあまり感じさせない気密性などに重ね、建築途中にも感じたFHさんの施工の拘りです。
一方、もう少しよく考えたら良かったと思う反省点も・・・。
ひとつは電灯スイッチの位置です。リビングから玄関へつながるドアを開けた際に、電灯スイッチの位置と重なってしまい使いづらい。
また、窓の形状も。機能美で縦(横)すべり出し窓を選びましたが、特に2階は窓ふきができません!また、その窓専用の網戸が高額なことにびっくり!
そしてドアの開け方向。
実際に住んでみたことを想像し、使いやすさをもっと熟考しておけば良かったと、あらためて家づくりのキホンの大切さを痛感。
これを読まれた皆様のご参考にいただければと、反省点も述べてみました。スタッフに何か一言
少数精鋭で大変そうだなと感じる一方、FHの皆さま、各々方の「プロ意識」と「拘り」を感じることが出来ました。
鈴川さんは、細かな事から大事なことまで、よく相談にのって頂き大変お世話になりましたし、岸本さんの家づくりに対する拘りには脱帽。
事煩い私のリクエストに対し、真摯に向き合って頂いた、FHの皆様方に感謝しかありません。 これからもよろしくお願いします。
余談ですが、ある方から「どこで建てたんや?」と、FHさんに建てて頂いた我が家が気に入ったようで、興味津々でした。
もちろん、米原のFHさんと宣伝しておきました(笑)!
建築場所: 彦根市